はじめてのドライブデート!女性がドキッとしてしまうちょっとした気遣い5選

投稿日: 

好きな人と行くはじめてのドライブデート。海に落ちる夕陽を見にいったり、夜景の綺麗なところへ行ったり、美味しいものめぐりをしたり。季節を問わず、天気が悪くてもできるのもドライブデートの良いところ。もちろん晴れた日のドライブが最高だけど、雨の中しっとりと・・・もなかなかいいものです。ムードが出やすく、二人の距離を近づけてくれるドライブデート。
がっかりされることなく最高のドライブデートにするために、女性がドキッとしてしまうちょっとした気遣いを5つご紹介します。好きな女性や彼女と、素敵なドライブで楽しい1日を過ごしてくださいね。

おんな先輩
ドライブ太郎くん、今度ドライブデートに行くって話を聞いたわ。

ドライブ太郎
おんな先輩。なんでそれを知ってるんですか?実は狙ってる子をドライブに誘ったら、意外とオッケーが出ちゃいまして。

おんな先輩
そうなのね。ドライブの心得はしってるの?ドライブって密室だからこそ、男性の気遣いが最大限に発揮できるし、逆にいうとがっかりさせてしまうこともあるのよ。

ドライブ太郎
はじめてドライブ行くのに、気遣いなんて自信がないなぁ。どうやったらモテるのかおしえてください!

気遣いたいポイント1 香り

あなたは香水をつけていますか?煙草を吸っていますか?
女性は男性よりもにおいに対して敏感な傾向があります。ドライブデートでは、車の中という狭い空間に二人きりになるので、いつも以上に敏感になります。煙草のにおい、香水のにおい、エアコンからでる埃っぽいにおい、それを消そうとして置いている消臭剤のにおい。すべてが混ざり合ったとしたら・・・
想像するだけで具合が悪くなりそうですよね。実際に私の周りにもにおいのせいで具合が悪くなりデートを切り上げた友人がいます。煙草を吸う方は車の中では煙草を吸わないようにする、ふだん香水をつけている方は少し抑え気味にしてみる、前日はあまりにおいの強い食事は控える、などの気配りをしてもらえたらうれしいですね。

気遣いたいポイント2 安全運転

運転には性格がでる、とよく言われます。急ブレーキや急発進は、女性だけなく一緒に乗っている人をハラハラさせるもの。また、普段優しくて温厚な性格の人が、運転中にイライラして舌打ちしたり、声を荒げたりしたら・・・。昔、声を荒げるのをやめてほしいと言ったら、「事故を起こさないように、自分で大きな声をあげて注意喚起しているんだ!!」と言われたことがあります。(初めてのドライブデートではありませんでしたが・・・)
運転していると声をだしたくなるような瞬間もあるかもしれませんが、できるだけ穏やかに、安全運転を心がけてもらえたらうれしいです。やむを得ず、急ブレーキや急発進をしてしまった時は素直に「ごめん」、「大丈夫?」と言ってあげましょう。ちょっとした一言ですが、そう言ってもらえるだけで印象が変わりますよね。

気遣いたいポイント3 温度


男女の体感温度は3~5度もの差があると言われているのを知っていますか?女性は男性に比べて足先や下半身が冷えやすいので、車内の温度が適温か聞いてもらえるとうれしいです。最近はタクシーに乗ると「車内の温度は大丈夫ですか?」とよく聞かれますが、その気遣いがありがたいと思う方も多いのではないでしょうか。温度だけではなく、風の向きにも注意してあげてくださいね。冷たい風が直接当たると、そんなに車内温度が低くなくても寒く感じます。また、暖かい風だと乾燥が気になることもあります。気兼ねなく「寒い」「暑い」と言い合えるようになっても、気にしてもらえるとうれしいもの。めんどうだなと思うかもしれませんが、ちょっとの気遣いがうれしいのです。彼女用にひざ掛けを用意しておく、というのも素敵な気遣いですよね。

気遣いたいポイント4 音楽


ドライブの楽しみのひとつが音楽です。ドライブするときはいつもこの曲!このアーティスト!と自分のローテーションが決まっている人もいるかもしれません。事前に彼女の好きな音楽を用意したり、長時間のドライブの時にはいろいろな種類の音楽を用意しておくなどすると、ドライブがさらに楽しくなりますね。自分の好きな音楽を覚えてくれていたのもうれしいし、お互いの好きな音楽をかけることで会話も広がります。好きなアーティストが同じだったら何の心配もありませんが、もしあまりに趣味が違ったり、選曲が難しいと感じたら、FMラジオを流すのもいいでしょう。

気遣いたいポイント5 渋滞と上手につきあう


週末や休日のドライブには渋滞がつきものですよね。予想外の渋滞に巻き込まれたり、思っていた時間通りに運転できなかったりなど、ドライブデートは何かと時間が読めないことがあります。
そんななか、機転を利かせて別プランを提案されると頼りがいもあるし、「色々と調べていてくれたこと」がとてもうれしいもの。目的地以外の場所を調べているうちに、地元の人に評判の飲食店や隠れ絶景ポイントなどの情報を得ることもあるので、面倒がらずに情報収集をしてみてくださいね。決めた通りに進むのもいいけど、臨機応変に対応するあなたの姿に、より魅力を感じてしまうでしょう。
お店などを予約している場合、予定時間よりも15~30分ほど余裕をみることを心がけてくださいね。時間に間に合わないかもしれないとイライラするのは、お互いにとっていいことありません。早く着きそうなときは、サービスエリアで休憩したり、ご当地のお土産物を見たりするのも楽しいです。また、ガソリンなどが切れて途中で慌てることのないように、そちらも前もって確認しておきましょう。

おわりに

はじめてのドライブデートでできるといいさりげない気遣いをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
こうやって書いてみると男性も大変ですね。でも、ドライブに限らず、女性に対して気遣いのできる男性はとても素敵です。ドライブデートは二人だけの空間なので、いつもより距離も近くなるし、絆も深まりやすいですよね。だからこそ、逃げ道もなく危険なポイントもたくさん。ドライブデートをする際には、助手席に座る女性のことをいつもより気遣ってあげてくださいね。

おんな先輩
ブ太郎くん、のドライブデートが成功しますように!

ドライブ太郎
ドライブ、ドライブ太郎です!

あわせて読みたい

【デート前に読みたい】あなたは大丈夫?ドライブデートの失敗談まとめ

この記事のQRコード